東北大学大学院医学系研究科公衆衛生学専攻 公衆衛生学分野

HOME > 当教室で研究を希望される方へ

当教室で研究を希望される方へ

 当教室では、一緒に研究に参加して下さる方を求めています。大学院課程への入学、研究生としての入学、他大学の大学院生の方々も国内留学としての参加など、各種のコースがあります。
 当教室では、疫学データの解析・研究フィールドとの関わりを通じた研究指導に加えて、疫学セミナー・大学院講義など教育の機会も提供しております。
 また、共同研究として、私たちの収集したデータを一緒に解析することも可能です。
 皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

1.大学院

 ○博士課程
 原則として4年課程ですが、特例として3年間で修了することも可能です。また、社会人入学(他に常勤的な仕事に就きながら博士課程に在籍する)もあります。
 ○修士課程
 原則として4年制大学を卒業した者を対象とする2年課程です。

 募集要領、出願資格、出願期間については、下記ホームページをご覧下さい。
 ・東北大学大学院医学系研究科
 ・東北大学大学院医学系研究科公衆衛生学専攻

2.学部・大学院研究生

 研究生として、教室の研究活動に参加するコースです。学位論文を提出し、審査後に学位(医学博士)が授与されます。入学してから学位授与まで、大学院研究生の場合は5年(学部研究生の場合は7年)以上の在籍が必要です。

3.国内留学

 他大学に在籍する大学院生を一定期間受け入れて研究指導を行うものです。当教室での研究期間は、実際に所属する大学院での研究期間に算定されます。
 当教室では豊富な疫学データがありますので、他大学からの大学院生の方々を積極的に受け入れたいと思っております。詳細は下記ホームページをご覧ください
東北大学大学院医学系研究科

4.共同研究

 他大学の大学院生の方も教員の方も、共同研究として、私たちの収集したデータ(宮城県コホート・大崎国保コホートを含む)を一緒に解析することができます。私たちは、データをできるかぎりオープンにしようと考えておりますので、「教室のプロジェクト」の欄をご覧いただき、興味あるデータがありましたら、お問い合わせ下さい。

↑ PAGE TOP